今日から書き始めます

今日からはてなブログで日記を書いて行こうと思います。

業務日誌的なものになるかと思います。毎日は書けないかもしれませんががんばります。

最初のゲストは週一回は来て頂いているお客様

最初は必ずジン・フィズをオーダーされる方。続いてラフロイグ クーパーズチョイス2005、最後にギムレット。これが定番のコースです。

今日は終始、天気とJAZZレコードの話題でした。

 

続いて、新規のお客様。ブルックラディ16年をストレートで。ピーティなものが好きということで二杯目はビッグスモークをお勧めしてオーダーを頂きました。

灰皿をお渡ししたらシガーを吸い始めてしまったので、事情をお話し、丁重にお断りしました。「シガレットならいいですか?」と聞かれたので「もちろんです」とお返し。

モーニングと週刊少年ジャンプを必死に読んでいらっしゃいました。

 

続いて、月に2回ほど、お顔を見せてくださる方。

カウンターに丁度並んでいたブルックラディ16年をロックで。その後甘いものが飲みたいとのことだったのでフレッシュのカシスオレンジを提供。生絞りオレンジの味に感動して頂き嬉しかったです。カシスオレンジをおかわりしていただきました。

近くにあるBarのお話で会話が弾みました。

 

続いても月に2回ほどのお客様。

一杯目は必ずタリスカーのダブル ストレート。

今日はそこからクライネリッシュ そして グレングラッサ2009 カスクストレングス からの カーンモア ブレアソール。ウィスキーがお好きなお客様です。

ぽつりぽつりと間合いを読みあうように会話をしました。

 

続いて、先週も来ていただいた釣り好きのお客様。90年代から当店に通っていただいているそうで。私は最近になってお話をさせて頂いています。私も釣りを嗜むので当然釣りのお話に花が咲きます。なんと、先週の話に出てきたご自身が使っているリールをもってきてくださいました。見せてくるのかな と思ったら「差し上げます」と。「いやいやいやいや」となりましたが、断り切れずいただきました。古いものですが大事に使われていたようで、状態が良く、実用性全く問題ありません。というかすごく良いリールです。

前と同じくタリスカーソーダかなと思ってお聞きすると、喉がかわいてさっぱりしたいから ということでジン・リッキーを。その後、お話をしながらタリスカーソーダを3杯めしあがりました。

釣りを教えてくださるということで、連絡先を書いた名刺をお渡ししました。

 

続いて新規、女性二人組のお客様。

スコッチには詳しくないがソーダ割りが飲みたいということで、キャップの匂いを嗅いで頂き了承をもらったCAOL ILAでソーダ割りを。もう一方はモヒートを。

ピート感が口に合うか心配(というかちょっと勝負かけた選択)でしたがとても気に入って頂きました。

お二人で飲みあいっこして頂き、どっちもすごく美味しい と。嬉しいですね。

また来てください とお見送りして終了です。

 

今日作ったカクテル